ソーシャルネットワーク

今やインスタ映えって言葉すごく好きくない時代に沿っていない私ですが、一応アカウントはあるものの、ほったらかしです。。

 

あるがままを自然にが好きなので、よりかっこよく見せよう的なのはいまいちピンとこないというか、好きでありません。

 

 

FBとか日本で開始する前からやっていて、個人的には外国の友人とつながり連絡をとる手段として使っていました。

 

そして数年後日本でも始まりました。これが私がFBを卒業?脱退?するきっかけとなりました。

 

基本的日本人にツイッターやfacebookは向いていないと思う。

 

有名人なら便利な広告代理店になり代わると思うけど。

 

国外の友人だけとつながってるときは便利で楽しくて目が離せないものでした。

 

友人だと思ってた人がfbに入ってくると別人化し、(←これは日本人友人のケース)攻撃的コメや私がつながった人とそのすぐ後に友人希望を出して、つながりを作り、やりとりを覗こうとしたり、、、

 

例えばAちゃんBちゃんがいたとして、Bちゃんとつながっていたいのだけど、(自分とAちゃんBちゃんは友人で元々はAちゃんBちゃんが友達でAちゃんを介してBちゃんと友達になった、遊んだ頻度多いのはAちゃんで、Bちゃんは遠隔地へ越したのであまり遊んではいないが、feelingはBちゃんの方が話とかしててしっくりくる)

Aちゃんの別の横つながりの人から覗かれるのがいやでなんか面倒なことになったり、

 

一人バイブレーションのヘビーめな人が来るとページがおも〜くなってしまい、開くのさえいやになりました。ああオンナっておとろてぃ〜!

 

とか嫌だったらとある人をブロックしたりできるけど、そんな意地悪な機能使いたくない!けど使わざるを得ない状況になるのはやっぱ日本人には向いてないのだと思う。

 

ネット上で豹変する人とかストレスのはけ口にしてる気がする。

 

ストレスはしかるべきところで発散しましょう!

 

炎上とかたまに聞くけど、赤信号みんなで渡れば怖くない的な?みんなが批判しはじめたら、必要以上にキツいこと皆だ便乗して言ったり、投稿する人たちみて、日本人の好きくないとこだなーて思います。

 

ツイッターで情報拡散でピンチが助かったとか、FBによるつながりでミラクル的なつながりコネクトができることもありますから!

 

一概によいダメとはいえないけど、、

 

i phoneにだれかのツイートや投稿がアップ後にすぐ表示来るとなんか、情報に追跡されてる感でもう速攻やめました。

 

ツイッターは6〜7ヶ月でやめましたが、NY在住のOYさんとつながり、直接私むけのツイートなんていただきましたが、自分は息子さんと同世代なので母とおばあちゃんの間くらいの年齢的距離間ですが、鋭い勘とやさしいお心を持つカッコイイ女性と繋がれたことは驚きと喜びでした。

 

皆外界では携帯のぞきぱなしですが、私はカフェやお茶するときくらいです。

 

デジタル度数は低めアナログ度数をあげていきたいと、一般的な傾向には逆らって生きています。