案外暇な日本での日々、、

5〜6年日本を離れていて、間に数ヶ月帰国したこともあったが、いろんなものが以前はそうおもわなかったのにと思うことになっている・・

 

2009年前後あたりからほぼテレビは見ないライフでしたが、ほんと天気予報か海外ドキュメンタリーかMTVくらいだけでした。

 

 

今の若い子がテレビ離れというか、あまり見ないと聞くことがあるがわかってるなーてか賢いなと思う。むしろ若い分感性が敏感てか鋭いからよくわかってるのだと思う。

 

私は若いころは結構テレビ見ていたけど、、最初にやってたあいのりの後あたりまでは、、、

 

今のテレビってCMや番組含め正視できないものが多い、、ほとんどがやらせとかそこまでなくともわざとらし過ぎるから。これはバラエティーとか情報番組とかドラマまでも。。ちゃんと見てないから中にはよいドラマもあるのかもしれないけど、タイトルやキャスト見て見たいなと思うのがほとんど皆無。

 

私がテレビみてたころは深夜枠にある海外のB級シネマ見るのが好きだったけど、今は料金はらって多種の映画を見れるチャンネルとか、パソコンで映画見れるるからかもしれないが、今ほとんどTV番組表みてもあんまり映画やっていない。たまに何かあっても観たそうなものでもない。

 

ショッピングにしても然りで、今街に行ってウインドーショッピングしても欲しいと思うものがない。以前は好きだったセレクトショップとかに行っても何かが違う。

 

うまく言えないけど安っぽくなっている感じだ、決して値段が安い訳でもないのに。何かちゃちに見える。

 

ドイツ、イギリス、オランダ、アメリカ、フランスと全ての国で住んだ経験ではどの国も最初は新鮮で洋服関連は楽しい。一見すると海外の方がお買い物楽しいーて感じだが。トータルすると案外そうでもない。

 

だけどサイズや好きなデザイン似合うデザインを加味すれば毎回これ欲しいというアイテムに遭遇する訳でもなく、結局行くお店って決まってくる。

 

出会いみたいなもので、これ!と思ったとき買わないとしばらく買いたいものと出逢わなかったりもする。

 

個人的な私の感想はドイツは近隣国のものが買えて価格も高すぎず買いやすい。イギリスは本当に行く店が決まってきて服に関しては以外とつまんなかった。オランダは色合いがカラフルなので見つけ出すのが楽しかった。ただサイズがデカい。平均が長身なのでわたし156cmなのでサイズないとあきらめーて感じ。

アメリカはブランドセレクトショップのアウトレットみたいな場所へいけばうまく安価で手に入るけど、服の質はいたって、、、?という感じでした。食事に対するイメージとまるで同じ。

 

フランスはん〜ショッピング♡ですが、意外と人は人自分は自分なところがあるので、皆それぞれ似合う格好をしていて、今年はこれがはやりだからみんなこれーとかいう感じはなくマイペースでいいのですごく楽です。日本にありがちなことしこれ買っとかなきゃとか一切ない。ただたまにすごーく入りにくいショップとかあります。

 

価格的に言えばファッションの買い物日本が一番高い気がします。

まぁ買い方にもよってきますがそれは省きます。

例えば靴でいうならヨーロッパだと100~200euroで十分質もデザインも満足いくものが買えます。セール時期ならその20〜40%オフで買えたり。。

 

日本だと最低2~3万、海外のもの買うなら4〜5万≦上限色々。

 

離れ小島だから輸送費かかるけど、差し引いても高すぎなんじゃ???と思います。

 

ブランドものとか本当日本人ぼったくり用プライスに設定されてるなぁと思います。

 

日本で海外での愛用してたものとか日本で売ってる値段見て、元値知ってるからアホらしくて買いません。。向こうで買お!と思うor近い値段みつかたら買う!と心中でつぶやきます。

 

かいつまみますと、買い物あまり行かない(もっぱらネットで買う)、テレビ見ない(元々あまり見なくなってたけど更に)ので日常は結構暇モードです。他にもすることあるだろ!と自分でつっこんでおきます!

 

海外は時間きたらすぐ閉まるので、それはそれですぐ帰るしかなくなるのです。。日本は遅くまで開いてるのでそこは助かるなとは思います!

 

だからトータルするとトントンてかどっちがいい悪いないのですね。何かがよいと何かがよくない。何に重きをおくか、何にフォーカスするかってだけですよね!

 

日本にいるなら日本しかできない楽しみといえば、自分個人的には神社仏閣めぐり、和の食べもの、温泉、くらいかな?

 

温泉だけはたまーにすごく恋しくなるのでまだ寒いうちに行っときますかな!

 

映画はスタンダートに映画館へ出向くこととします!

 

ひとつ付け加えは日本の本屋はかなりの域で他国と比べなかなかと思うので、長居したいおおきな本屋に行って8時間くらいだらっとのんびりしたいです。