きかん坊???

今日いやこの最近妙に辛い辛いものが食べたくてしょうがなく、、

 

ちょっと前はかなりの辛党だったが、、、最近はそうでもない。

 

しかしネットによる辛党派が行くラーメン店が神田にあるという情報をみてしまい、

 

行ってみた。。

 

鬼に金棒と書いて、きかんぼうらしい。。きかんぼうって自分の脳内では聞かん坊

 

かと思っていた。もしくはひらがなできかん坊。

 

お店には鬼やら鬼が持ってる鉄のいぼいぼがついた棒などが装飾してあって、ドンドコドン、ドンドン♪と太鼓の音が出す雰囲気なんとも笑かすお店でした。

 

からさとしびれ具合を選んで注文ということで私はからさ普通にしびれましで注文。

 

ましましで行こうかなと思ったけどむせてラーメンでてきたら洒落にならんなーと思ってふつうましにした。

 

元大の辛党だったのできっとましましでもいけたと思うけど、食べ終わって後悔したくなかったのでそうしました。

 

実際ふつうましでは、からさにおいては少し余裕で食しました。

 

味は正直おいしいかおいしくないかわからないといったところ。

 

私はパクチー入りのやつ950円のものを頼みました。

 

からさと、みそ味と山椒のましでしびれと、気合いでちょっと焦げてるもやしと、

 

プチヤングコーンと、時折パクチーと、ニンニク?の味が混在してひとくちふたくちみくちよくち、

 

うん?おいしい!?もうひとくち食べると次またしびれやからさと何の味かわからないもので変な味に変化した。

 

ラーメンにニンニクが入っているのは好きでない。

 

福岡方式、(ラーメンには入ってなく、お箸やこしょうのとなりにお好きな人はどーぞとニンニクが置いてある)に慣れてるせいかいきなりニンニク入れられたラーメンは好まない。

 

基本紅しょうがとこしょう、ごまをたっぷりかけて食すのが好き。よっぽどのことがない限りニンニクは入れない、体力的にやばいどうしようもなくパワーが要る〜〜〜〜〜という時のみ入れる。

とんこつだけが好きというわけでもなく、みそらーめん、鳥のだしの

 

らーめんや塩らーめんも好き。みそとバターの札幌系も好き。舌に合うものはなんでも好き。

 

毎口違う味で、おいしいかなー?という感じがしたのは1、2度だけ。

 

これ食べた人のブログ何個か読んだけど、辛いシビれる=うーんでもおいしいって

 

コメが多かったけど、私は正直トータルで美味しいかおいしくないか表現できない味だと思った。

 

ただチャーシューは柔らかくておいしかった。ふだんラーメンのチャーしゅーの暑苦しいまでのくどい分厚いの好きでないけど、ここのは厚かったが柔らかくくどくないジューシーさでおいしかった。

 

パクチー入りが味をバラバラにしたのか!?とも思ったが(オーソドックスなものを頼めばおいしく食せたのか?)、次回はあるかどうか微妙。

 

そして、ちょっときもだめし行く?的なイベント的にこの店に行くのは雰囲気等々は面白さのあるラーメンやさんだと思ひました。

 

店員さんがていねいに作ってある様子や、からさ具合で出来上がりが辛くない人から先に上がりますーと、出来がり順番の前後することもアナウンスしていたのも、あーそうなのかーと納得しました。

 

昔、地元で人気の担々麺やさんにも時折行っていたが最近はまったく行かなくなった。

 

たぶんこてこてしすぎはもういいよと胃が言っているような気がする。

 

ただ今日のらーめんやさんは、イベント的に面白いらーめんやさんでした。